• 館内案内
  • 天然温泉
  • お料理
  • おすすめプラン
  • 料金表
  • 空室状況
  • 交通アクセス
  • 周辺の観光スポット

やまなみブログ

やまなみブログ

   RSS

記事一覧

未明、地震がありまして

ファイル 466-1.jpg

おはようございます。

朝からご心配のお電話を頂き大変有難く思います。

こちらは一瞬大きな揺れを感じましたが、
すぐに平常に戻り大事に至りませんでした。

旅館としても、何の問題もなく営業致しております。

1度、2度と起こり今後がどうなるかわかりませんが。

わかりませんので目の前の事を頑張っていこうと思います。

改めてたくさんの皆様の支援やお言葉に感謝致します。

また産山村へお越し頂ける日をお待ち致しております。

ライト

ファイル 465-1.jpg

こんにちは。

本日、産山小学校では人権学習発表会がありました。
いじめなどをテーマにした内容です。

初々しい1年生もしっかりと声を出し、発表していました。

グラスホッパー

ファイル 464-1.png

こんにちは。

昨日までは産山村、快晴の天気に恵まれていました。

スタッフの女の子が一昨日に久住山を登ってきたそうで、
この写真はその際撮ったものです。

ミヤマキリシマの花がちょうど綺麗に咲いています。

週末はあいにくの天気ですが、晴れたら行ってみたいなぁ~と思っている所です。

皆様も御一緒にいかがでしょうか?

ファイル 462-1.pngファイル 462-2.pngファイル 462-3.png

こんにちわ。

いよいよ田んぼの植え付けが始まりました。
本日もとっても良いお天気で久住山もよく見えます。
どこかにコシヒカリも植えています。
10月上旬に収穫となりますので、
台風も来ず無事に収穫出来る事を祈ってます。
是非、自家製米を召し上がって頂きたいものです。

ちなみに植えているのは若社長です。

新年明けましておめでとう御座います。

ファイル 461-1.png

明けましておめでとうございます。

本年もお願い申し上げます。

元旦の産山は快晴に恵まれました。

よい一年となりますように、心からお祈りいたします。

 女将 スタッフ一同より

大晦日

ファイル 460-1.png

平成27年、今年も1年大変お世話になりました。
皆様のお陰様でやまなみも良い年が迎えられそうです。
平成28年度もおばあちゃん家に『ただいま~』って帰ってきた!
を目標に頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいませ。
       奥阿蘇の宿 やまなみ

年末♪

ファイル 459-1.png

平成27年も残り僅かとなりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、お餅つきをしました。
年末年始お越しの御客様へ手作りのお餅を振舞えたらと思います。

今日は素晴らしい天気になりました。
冬の久住山も澄んで綺麗ですよ。

どうぞお越し下さい。

干し梅

ファイル 458-1.jpgファイル 458-2.png

本日は産山村はお天気も良く思いついた様に色々と干し物をしました。

梅干もシソをもみ込む前に土用干しを今日はしました。

3日程このようにしてお天気の良い日に干すと、色鮮やかな梅干しが出来上がります。

シソもあと2、3日で収穫できるほど大きくなりました。

ばあちゃんの経験からすると、しその実が出来る直前ぐらいに揉み込むと、より一層赤くなると話していました。

みょう・が

ファイル 457-1.png

今年もみょうがの季節がやって来ました。

みょうがだけの下に白い花を付けて顏を出します。

葉っぱを押し分けながら一個ずつ取ります。

木の葉などのゴミくずを取り除き何度も洗います。

口に入れた時、一個のままでは大き過ぎるものは二つ割にして、一晩塩漬けにします。

新鮮な内に漬けると甘酢に漬けた時、綺麗なピンク色となります。

やまなみへお泊りの際は是非、御賞味下さいませ。

ファイル 456-1.jpg

昨日は久しぶりの晴れです。

日が落ち暗くなり池山水源に足を延ばすと
こちらも久しぶりのホタルの光が見えました。

7月の中旬ぐらいまで観られると思います。

是非、ホタルを見に産山へお越し下さい。

ページ移動

ページの先頭へ